今日も断捨離dayでした。

2016年09月04日 (日) 23 : 59
先月の終わりに引き続き、今日も実家の自分の部屋のお片づけにはるばる行ってきました。

ごめんなさいっっ!! 石の写真じゃなくて^^。
(お写真の波動が^^ケオンとはえらい違いだ…)

前回90リットルだと重すぎてやばい、ということで、今日は45リットルと70リットル袋に。
ほぼ洋服なんですが、まだ^^あります。おそらくこれとまた同量くらい。
それでようやくクローゼット内がカラの状態になるかと。
だいたい畳三畳ぶんくらいのクローゼット&物入れの残り3分の1をまだ残してますからね。



本箱は完全にカラにしたかったんですが、本とかビデオとかカセットテープとかCDとか…。
とにかく凄い量なので、今日は本だけしか着手できませんでした。



特大サイズのダンボールに入りきらない本の山。
実はまだ…本ではなくてコンサートのパンフレットとか…やはり量が多すぎて^^なんかそういう類までは着手できませんで。
紙のたぐいって容積あると重たいですよね~。



今のうちもすごい荷物めいっぱい^^状態の部屋ではあるんだけど(だから実家の部屋をなんとか空けて倉庫にと思ったわけで)、たぶん…捨ててきたものよりは、もう、今のうちなど、ぜんぜん荷物少ないよ~な気がしました。

石好きになってから、圧倒的に、服や靴やバッグや本やCDやらの私物をぜんぜん買わなくなりましたんで^^。
基本、私はこの10年、ほぼ石以外にはお金使ってないのです。
なので年間の石の仕入額のトータルは、年々上昇気流に乗って凄まじいものがありますが^^、個人のいわゆる可処分所得というのでしょうか、お小遣い的なものは、パワーストーンワークス運営をきつきつの綱渡り自転車操業でやっていた初期の頃と実際にはあまり変わっていません。でもそれほど不服がそこにはないんですよね。

しかし、しみじみ思いますけれど・・・服だとかもろもろのこういったモノのかさばり方、場所とり方に比べれば…
「石の場所の取り方かさばり方」なんて^^めっちゃかわいいものだと思いますわ~♪

そうそう、石好きになると、確かに「石が石を呼ぶ」というのは本当で、石は増えます^^。

アクセサリ類や原石小物だけのうちはそうでもないんだけど、いわゆる原石など大物に手を出し始めると、確かに石スペースはそれなりに必要になってくる面はあるので、住宅事情の厳しい都市部というのかしら、やはりつらいところありますよね~~~。

余っているスペースや余っている部屋多々ありな、ひっろ~いお家じゃないと、とてもじゃないけれど、巨大アメジストジオードですとか、水晶の特大クラスターですとか(本当はとても欲しいのですが・・・50センチ四方くらいのやつ・・・)置いたりはできないので。
だから、なんかこう、今まで家が欲しいとか思ったことって、長い人生の中で一度もないというか^^、「どこに住みたい」という部分では妥協してはいけない、というプライオリティ上位なところはあって、ちょっとくらい家賃が高くても好きな土地っっという感じでやってきたんですが、だから家が欲しいということじたいは自分的プライオリティとして上位でもなかったんですけれど、ようやく普通の人間らしく^^広い家が欲しいという人の気持ちがわかってきました。

とくにうちの実家なんかは今や、もともとは5名いたところが、今は2名使用ですから^^信じられないくらい広いのね。
母などは、畳12帖の部屋をひとりでただテレビ観るだけの部屋として^^使ってますし(寝室は別)、あれ見てると、「この広さの瞑想スペース、石オンリースペースがあったら…」と思いますもん。
母は今はようやく優雅な^^人生のアバンダンス期到来なんだそうですけれど、あれ見てると、このことか~と^^思いますわ。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私の体験(石系 & スピ系)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page