アーカイブ
2016年03月15日の記事のリスト

アイアン・メテオライト(鉄質隕石)

2016年03月15日 (火) 02 : 00


昨日、ようやく鑑別書を受け取りに、大雨の中を御徒町に行ってきました。
先月、ギベオン3色ブレスを作るつもりだと言いつつ、なかなかパワーストーンワークスのお店に出てこない…もしや鑑別でニセモノ判明だったか?…と^^思われていた方もいらっしゃったかもしれませんが。
いえ、行く時間がなかっただけです。



ちょっと笑ってしまうことがあって。
先月、鑑別を出しに行った日、実はうちのワンコ連れで行ったんですよね。
(「え? いいの?」って話なんだけど、うんまぁ、今のところ、店内は犬はNGです、って石屋さんなどでは言われたこと一度もないですね…。ミネショでも大丈夫なくらいだから。石屋さん系は最初は犬がいることにびっくりされるけど、その後むしろ喜ぶ方のほうが多い印象。もちろんカゴに入れての持ち運びで室内歩かせているわけではないですよ~。じっとおとなしくしていられるタイプなので、犬がいっしょにいることに気がつかない人も多いんですよね)

で、昨日は彼女は家でお留守番、私一人でお伺いしたんですけど。
先月3色ギベオンブレスの鑑別をお願いしに行った日のことをね、鑑別機関の方に「先月はお二人でお見えになられていましたよね」って^^言われまして。
いや確かに…二名…といえばそうだけど^^…と思って、「ええ、まぁ、一名は人間ではなく犬でしたけどね」って答えたら、「え? そうでしたっけ???」って鑑別機関の方がおっしゃられる。
ぜんぜん、いっしょにいたのが「犬」だった…ことを憶えていらっしゃらない様子でした。
ただ、「ふたりで来た」ってことは印象として憶えていたみたいなんですよ。

こういうのって…どういう話なんでしょうね?
ギベオンに化かされた^^^^^のかもしれない…不思議話…ということで。。。

そういえばギベオンというのは、なにやら「ギベオン身につけた人の気配を消す」みたいな? なんかそういう話も、ずいぶん昔にお客様にお伺いしたことがありますね。なんだそりゃな話なんですけれど~。



この場合は…気配を消しているのではなく。「姿の見え方を、相手に違う風に見せている」っていうか。

つまり「変幻自在」をモノとする石…ということなんでしょうかねぇ。
なかなか面白いですね。
何年も付き合ってきた石ですが、アイアンメテオライト…謎はまだまだありそうな宇宙石ですね。
…というか。たぶん、鉄質隕石の潜在能力のことを、私自身、おそらく数パーセント程度にしかわかっていないような気がします。宇宙のことを知らないように、石のことも、そうですよね。知らないこと、気づいていないこと、たくさんあります。

私たちが暮らす地球は、すっごいワンダーランド化しつつあることを、教えてくれたのかもしれませんね。
実はもうずっと前からそうだし、2012年を分岐点にさらに拍車がかかってはいるんだけど、なかなか人間は「自分も宇宙人」とは思えませんから^^。

ということで、鑑別から戻ってきましたので、こちらもせんだってのデュモルチライトinクォーツ同様に、なるべく近いうちに、ギベオン3色ブレス、ということでお店にお出しできたらな~と思います。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  石のホント or はてな?
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page