アーカイブ
2012年08月11日の記事のリスト

神様って、やっぱり、いる。

2012年08月11日 (土) 13 : 16
なでしこジャパンは、銀メダルでしたね~。
しょうがないですね。
佐々木監督の言葉を借りて言うならば「勝ちたいという気持ちでアメリカに負けていた」のが、見ていてわかりました。
「勝ちたいという思いが上のほうが勝つ」って^^、佐々木監督みずからが試合前「呪」をおかけになられていまして^^、その呪が実った・・・ってことですね^^^^。


試合前の両国の選手インタビューとか見ていて・・・あ、こりゃ、たぶん負けるな~・・・となんとなく^^思ってましたけれど、始まってみて、やはり「ツキがアメリカにあるな」ということを感じましたね。
試合途中で、「ツキがなでしこのほうに流れる、ってことないのかなぁ」と呟いたら、家人が、「こういう試合で、ツキが途中で変わる、ってあんまり見たことない。」と。
そうね、途中でころころと変化するのであればまぁ、それはツキとも言えないし。


なんでたぶん負けるな~・・・って感じていたのかというと、アメリカは、先のワールドカップでの惜敗を、単に思いっきりバネにしているだけでなく、しっかりそれを「肥やし」にして、実りの糧にしている・・・ということが、選手の発言でわかったからです。
チャンプとなった、なでしこのほうには、頂点に立ったが故の学び・・・それが、アメリカのそれに比すると、少し足りないというか、「浮いてる」感じがあったんですよね。


なでしこの「金メダルが欲しい」というのは・・・金メダルはあくまで「結果」ですよね。
金メダルという物質的な結果を手中にしたい根拠部分、これが、アメリカのそれに比べると、少し中身が薄いかなぁ、と感じていたんですよ。
アメリカの選手はインタビューで、日本から学んだ「絶対にあきらめない、というメンタル部分」に関して、その重要性を身に着けてオリンピックに臨んでいることを話していたのだけれど、もともと強いのに^^、そのお家芸までを持って行かれちゃ^^これは勝ち目ないかも・・・って思いますよね。


ただ、実際の試合を見ていて、どちらかというと、サッカーがうまいのは、実はなでしこのほうだな、と。
でも、「うまいだけでは勝てない」っていうこと・・・いちばん知っているはずの彼女たち^^、それを、どっかに置いてきちゃっての、決勝戦だったのかもしれませんね。
勝利の女神をないがしろにしての、勝利は・・・やっぱり、ないのです。



まぁ、そんな寝不足の^^先日は・・・・・・・・・
今月13日で東中野での営業を終える、ビタミンTeeさんに、置いていただいていた作品の撤収に。
移転先は、吉祥寺だそうで。
これ、先月の今頃かなぁ、まだ決まってなかったんですよね。
先月、最後の納品の時に、長年お世話になったし・・・ということもあって、お店のおふたりに、ブレスレットをそれぞれ作って持っていったんですよ。
店主さんのは、まぁ、そりゃあ、お仕事成功ブレス^^ですよ。移転先がちゃんと決まるといいね、という。
その後なんですよね。ほどなくして、移転先が決定したのは。


昨日、その移転先が決まるまでの「さまざまな偶然とか」の運びの話を聞いていて、「ブレスのちからじゃん。」って^^、あたしは思ったんだけど、当のご本人はあんまりそうは思ってくれてはいないみたいなので(まぁ、当たり前ですね^^。石にチカラがある、って思っていない一般的な感覚の方ですので)あんまりその主張はごり押しはしませんでしたが^^^^。


自分はお店置きは、今回のビタミンTeeさんの移転を持って、いったん区切りにしようと考えていました。
長いことお世話になったけれど、まぁ、いい機会かなぁ、と。
いろいろな意味で、お店置きは勉強になったけれど・・・。もう、いいかなぁ。みたいな。
考えてみると、当初目的からは、だんだん離れていった感も募っていたところだったので、東中野のお店を辞めて移転するつもり、な話を聞いた時から、自分的には、これは自分にとっても、やめるいい機会だわ、って。


昨日お伺いした時には、引き続き、吉祥寺に移ってからも、お願いします・・・とおっしゃっていただいたので、自分としては、一応区切りが良いし、やめる方向で考えていたんですけれど・・・とはお伝えしてきたんですけれどね。



そのあと、「あ~・・・献灯料を納めにいかねば・・・」ということで、御茶ノ水の、神田明神さんへ行きました。
献灯料というのはですね・・・神田明神さんというのは、実は、神社としては異例の「24時間営業」で^^神様がいなさる神社さんでして。
夜通し、明かりがついています。
その維持費として、納めているものです。
東京らしい^^といえば、東京らしい話ですが。
夜にお伺いできるので、会社帰りなどのサラリーマンさんとか、ひっきりなしに常に人が参拝されていますよ。
東京の方でなくても、会社帰りに行けますんで、ぜひ行ってみてください。


神田明神さん・・・
ここは例の少彦名命がいらっしゃるのですが、自分、ここで「おみくじ」引くとですね・・・なんかこう、なにげにすんごい厳しい^^っていうか、あんまり「なぐさめ占い」のような、お優しいおみくじじゃなくて。七福神おみくじ、がそうですね。
ぐさっとくるような、そういう感じ。
だから、ここんところ、おみくじは避けて^^いましてね。
・・・神様のスパルタな^^ご意向を受け止める余裕がない、というか。


それでもなぜか昨日はなんとなく、ふと、献灯料納めついでに、社務所のほうでおみくじ引いたんですけれど。「大吉」でした。


うそ。ありえない。この状況で大吉は^^^^。
・・・な、現状ではあるのですけれど、中身を読んで、納得。


「七転び八起き。良い時ばかりが最良の人生ではない。逆境にあっても理想は高く掲げあせらずに着実な歩みを続けたならば何事も幸運に向かい成功すること確実。」
・・・なんだそうで。


もう、涙がぶぁああああっと。
泣きながら、「神さまにあたしゃなぐさめてもらっているんだ・・・」とひしひしと感じながら、その後お参りしました^^。
(泣きながらお参りしている人って・・・なんかはた目には、どうにも怪しいというか^^極め付けのへんな人化してましたけれど・・・・・)


ちなみに、こういうのって、学業、とか、縁談、とか、細かく項目ごとに書かれているじゃないですか。まぁ、大吉は、どれもいいことばっかりなんですけれど。
で、「方角」というところ。
「西北の方特によし」ってありまして。
あ~、うちから見て、吉祥寺方面って、おそらく「西北」に当たるわねぇ・・・と。。。これは、お店置き、やめるなよ・・・ってことなのかなぁ、ってなんとなく。


あたしは、わりと長く続けてきたことを、なんらかの手応えのないままに、長く続けてきたからもういいか、っていう理由で(というか・・・自分の中では、なにかしらの発展が見られない継続は、もうとにかくめんどうくさくなってきてしまうわけです)やめてしまう^^こと、今までの人生でも多々ありましたが・・・。


まぁ、この件は、まだ時間もあるので。(移転、開業再開は、10月ですし)
考え直して、というか^^、ココロを入れ替えて、新規に臨むつもりで、もう一度トライするのもありなのかもしれないな、・・・と感じました。


「願望」は、「思いのままなり」だそうですので・・・・・・。
良い思いを抱いて^^、生きて行かなければ、ですね。



神田明神さんから帰ってきて・・・
夕刻動物病院へ、日中治療で預かっていただいていたわんちゃんを迎えに行って、そして、その足で、いっしょに、神宮花火を見に行きました。
神宮花火大会、毎年、やっているのはもちろん知っていましたが、なんと見に行ったのは初めて^^です。(というか・・・自分、花火大会って、人生でこれで二度目くらいじゃないでしょうか、わざわざ観に行こうと思って、観たのって)
10年以上ちかくに住んでいて、毎年「音がうるさいな」くらいにしか^^思ってませんでしたけれど、見に行ってみると、こんなにちゃんと大きく綺麗に見えるものだったんだ~^^と。もっとちゃっちいのかと思ってました^^^^。
まぁ、ワンコは花火見ても^^なんのこっちゃ、かもしれませんが。
打ち上げ花火なんぞよりも、犬は地面を歩きたくてしょうがないわけで、抱っこして観ていたんですけれど、そわそわしてるし。


立秋も過ぎて、それでも毎日暑いことは暑いですけれど、吹く風はどこか、秋っぽさを感じますね。
自分は、夏が好きなので、夏が終わるのは少し寂しいです。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私にとっての2012年
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page