アーカイブ
2012年04月08日の記事のリスト

昨日は、仕入れと、ビタミンTeeさんへ納品。

2012年04月08日 (日) 10 : 21
早々に、4月の仕入れ。
もうエネルギー循環が凄すぎ^^。
入ったり出たりの繰り返しなんですが、それができるというのは、石アクセサリを気に入って買ってくださるみなさまの存在があってこそ!!!!!!!
本当に感謝が山もりのありがた~い現実が今あることに、あらためて感謝申し上げます。


仕入れは、せんだっての記事でも書いていた、アグニタイト似^^のヘマタイトinクォーツも、無事に(?)追加仕入れをさくっと完了^^。
うふふ。。。やっぱりね~、それらしき「名札」がつけられていないと、人はそんなにそんなに宝物を掘り出さないものなんだわな・・・とつくづく。
焦るまでもなく^^、ちゃんと売ってましたよ^^。
だから逆に、「これって宝よっっ」ってものの場合には、「それらしく」する必要があるわけなんだな・・・とつくづく。
なにがどう宝なのかが、直感的に理解ができる方ばかりではないですからね。
(だけど昨今は、この限りではなくて、うちの石アクセサリのお客様のみなさまは、この部分の直感が優れた方、「もしかしてもうアセンションし始めちゃってるんじゃないでしょうか」みたいな方も、すんごい増えています^^^^^^^。作っているあたし以上に、石のエネルギーを感じ取っていらっしゃいますし(やばいです^^)だからたぶん、作っているあたし以上に、その石組みの持つエネルギーとの親和性をお持ちでいらっしゃったりします。もう安心して(?)すごいもの、ニッチなもの(!!)をどんどんお出ししていいんだ。。。って^^思えます)


自分、昨年あたりから、ちょぼちょぼと、天使名や神様名系の石アクセ、お出ししているわけなんですが、これって、けっこう勇気がいるんですよ。
とっても厚顔で図々しいところのある私でも、「こういうことで嘘はつけないし、売り文句っていう利用法で名前つけたら大バチあたりなことよね」ではないけれど^^、まぁ、バチあたりとかそういう「捕まるのが嫌だから犯罪しない」みたいな^^罰を恐れるがゆえに、そういう面倒なことはしないに越したことはない・・・みたいな程度のこの世的な姑息な感覚だとかそういう以上に、すごい畏怖感覚あるんですわ。
だから、当然、「わかっていてもつけちゃだめよ、その名前」な石組みとかもあるんですよ。
私がいくら、「これ絶対そう。うぉぉぉ・・・お名前拝借したい・・・」と身悶え^^していても、感覚的に「お許しが出ていないわね」なものもあるのです^^^^。
そういう場合にはもちろん、違うネーミングですし、それとわかるように匂わせるだとか^^それさえもしておりません^^。


さて、そんな仕入れ、ディープで地雷な(?)感じのするすごい変わり種とか、「これこれこれ。アセンション・イヤー目前に出てきて、スピ系の人々のあいだでは有名な、これ。」みたいな^^、まぁ・・・・・石の世界というこの世の中ではニッチな世界で展開される争奪戦(?)的には、現在たぶん品薄・・・というよりは、大量に出回りようがなさそうな類の原石ですとか、価格破壊になってきているヘブン&アース社の石とか(一部では、ややそうなってきていますね。ヘブン&アース社だけが取り扱っている類のストーンに関しては。この世的にも希少であることが認められている扱いがヘブン&アース社オンリーというわけではない付加価値のあるタイプの石たちは、あいかわらず、というより、どんどん希少で品薄なため高額になっていってますが)、盛りだくさんです。


でも先月も、盛りだくさんな石をお見せしておきながら^^、そのあとに出会ってしまった京都オパールに^^完全に場を占拠されてしまいましたので、そのお見せしていた盛りだくさんたちの出番がなくなってしまいましたので^^、今月も、仕入れの石がそのまま月末の新作アクセサリに登場するか? といえば、現段階では未定です^^。


お写真も撮って載せようかと思いますが、それはまたのちほど。


そのあとに、けっこうもう長年、石アクセサリをお店に委託で置いていただいているビタミンTeeさんへ、納品にお伺いしてきました。
ビタミンTeeさん、8月で東中野からの移転計画を決めておられる様子。
先日、そういった内容のメールをいただいて、で、サイトのほうのブログでもその理由を公表されていたので、私がここに書いちゃっても良いと思いますが、要するに、「あっぷあっぷ」から脱するには、固定費(テナント家賃)の高い場所から、固定費をできれば半分くらいまで下げられる場所に移るしかない、と結論をくだし、決心した模様でした。


家賃ってどんくらいなのかな~と聞いてみたら、たしかにまぁ、ちょっと高いねそりゃ、くらいの月額でしたね。。。
つか、東中野でそんなに払うの、ちょっともったいなくないですか? ^^って、思っちゃうくらいの^^でした。(率直に言って、東中野、という駅に・・・それほどのプライオリティを人が感じるだけの威力もないのに^^、そんなにするの? な印象)
でもまぁ、では他へ・・・で、テナント料がその半分となると、かな~りとんでもな場所になるのでは? と想像できちゃうんですが、それが意外に、同じ中央線沿線の、東中野よりももっとイメージ的に^^それらしき街(高円寺とか)なんかで、似たよ~なお店さんの家賃は、ど~やら半分くらいみたいなんですわね・・・。
あたしはなんとなくあのお店さんは、「やっていることと、立地の雰囲気が釣り合ってない」と^^長年感じていたので、「もっとそのテの雰囲気のある街への移転」で、それで、家賃負担の固定費も下がることで維持していける自信があるんであれば、そっちのほうがずっといいじゃないですか・・・って思いましたけれどね。


しかし考えてみると・・・
そのビタミンTeeさんがアップアップという店の固定費の総額って・・・・・・・・・・
うちの、毎月の石の仕入れ資金と、あんまり変わらない^^んだよなぁ~、と。
どちらかというと、そっちに、あとからよく考えてみて、びっくりしました^^。


でもあたしは、それをもったいないと思っていないし(「大変だ」とはまぁ、多少、思ってはいますけれど)、どちらかというと、大喜びで^^がんがん仕入れしまくっているためか、「固定費を見直そう」という感覚もまぁ、私にもないわけではないのですが^^、見直しようのない部分でもあり。
なんでしょう・・・・・・・それは、だれもうちの石アクセサリをもう買ってくれないんだな、っていう時が来たら^^でいいのかな、と。(つまり、移転とかでなく、それこそ閉店になってしまいますが^^)
ビタミンTeeさんも、「固定費が支払えない」ところへ来て、移転を決意したようですし。


実店舗経営って、やっぱり大変といえば大変かもしれませんね~。
石屋さんでも、老舗の実店舗(けっこう有名だったところ)が今年になって閉店していたり、スピリチュアル系ばりばりの実店舗(これは有名? だったんだろうか)も、ふとサイトを訪れたら、閉店していたり。
みんな東京の中でも、テナント料の高い立地のお店ばかりですが。


ネット上という仮想空間でさえ、実際には、実店舗ほどではないにせよ、コスト・ゼロじゃないですもんね~。
意外にかかるんです、ネットまわり。ヤフオクとかも^^なんでこんなに毎月ヤフーに払ってるんじゃい、くらいの手数料^^ですし~。(どの公共料金とかよりも^^当たり前ですがダントツに高いです。これでちょっといい石仕入れられるのにな・・・って^^いつも思います)
うちでそれ担当の人^^に、こんこんと言われます^^。
たしかにパソコンも消耗品ですし、いろいろいろいろな外付け、オプション、それから、うちの場合、石を字面だけでどうこうしているわけではなかったりしますので、まぁ、それがらみのソフトとか。
そういう支出に関しては、自分、あんまり資金ストックしていないので、用立てしなきゃいけない時がくると「・・・ありゃ~・・・そんなに出ていくんか・・・今月こんなに石こうてしまったのになぁ」となったり^^、していますが、このへんひっくるめた収支計算、もう少しちゃんとできる人間にならないとなぁ・・・・・・・・って、いつも思うんですが、うちの石アクセサリの存在って・・・・・・・・・・・・・別に、うちの家計や生活維持のためだけに存続されているわけじゃ^^ないんですよね。
これは、私がこれを続けさせてもらっているに当たり、ず~~~~~~っと感じている部分。
だから、「ちゃんとまわっている」というのは、天意ということで、ありがたく^^より、「天意におまかせ感覚」が生まれてしまう^^自分なので、収支計算がうまくなれない(言い訳)わけなんですよ。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私にとっての2012年
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page