アーカイブ
2009年06月06日の記事のリスト

やっぱり混んでた初日

2009年06月06日 (土) 15 : 40
09年新宿ミネラルショー02
行ってきました。昨日、6月5日、金曜日。
上記の写真がおなじみの会場の様子。
扇風機映ってますが^^、会場内、石をライトアップするためにやたらに低い位置に照明が多く、且つ人も多いので、とっても暑いんですよ~。冷房など効きやしない。


初日ということもあるのかもしれませんが、私にしてはめずらしく、開場の10時前に到着するも、やはり並びの列!
しかも、当日チケットの列と、「前売り券」買っている人の列と分かれてるんですよ~~~~。
うそぉぉぉ。みたいでした。
本当に、今の日本は「不況」なのか? ヲイ。
と、問い詰めたくなりますね。


なんとなく感じたのが、並びの面子を眺めていて、「ダフ屋のおやぢ風」みたいな、どう見ても、天然石コレクターらしからぬ風貌のおさ~んが、ちらほらで、これは何? と思ったんですが、あとから考えると、そうかぁ~、今は縁日でテキ屋が、「あなたのためのパワスト・ブレス」を、その場で作って売る時代。(これ、本当らしい。恋愛運だとか、仕事運だとか、希望聞いて作るらしいよ。大笑いなんだけど^^、たぶん、パワスト組み合わせBOOKとか読んで、多少知識つけてやってるんじゃないのかな)
金になりそうなものに目聡い、やくざもんも、手を出す、石の世界。いやはや。


さて、会場では、びちくりなことが。
昨年は、見つけたらお気軽に、お声をおかけくださいね。と書きましたが、本当に声をかけられてみると、どきっとしますわ^^。
「神崎さんですか?」
と実際に言われてみると、「はい、そうですが。あなたは?」と、声掛け主を見ると、うわわ、あたしが作ったアクセサリいっぱいなさっている、私のお客様ではありませんかっっ・・・・!!


うへぇぇ~はずかちい・・・^^ 照れるなぁ~・・・
と思いながらも、結局、そのあとずっと、半日ご一緒させていただきました♪
S様、どうもありがとうっっ
お別れする時にお伝えした石組みは、必ずや、あなた様のお役にたつこと享け合いかと思います!!
(最後の最後に、ふたりして、「おおおっっ」に、出会ったんですよね。それ、使った石組み。)


そんなS様にも驚いてもらえた、私のビーズのチョイスの速さ?^^
ほとんど、どっちにしよう・・・とか迷うことがないため、複数あれば、これとこれ、と、さっさかさっさか、決めてしまいます。
それに、迷うほど、たくさん売ってもいなかったしね^^。


今回は、全体的に、昨年よりもずっとビーズ割合が少なくて、会場のほとんどが、高品質ルース、磨き石、それから、高額なハイクオリティストーンの丸玉ブレスレットが目立ちました。
たぶん、「ビーズ目当て」で来場された方であれば、御徒町とかに行ったほうが良かったかも、くらいの感じかも^^。
そのくらいの少なさです。
出店しているビーズ屋さんの老舗なんかも、並べているラインナップはそんな感じで、昨年までとは少し雰囲気が違っており、グラム売りで計ってもらうと、5マン、とかの単位。
立派なストロベリークォーツなんだけどねぇ^^。あんで、あんなに高いんですかね? あの石。
タンブル、ルースなんかも、何千円なので^^、クォリティそのものは、ビーズ製品よりも当然いいんだけど、う~~~ん、それ一粒にその価格は厳しいね~~~、が多かったなぁ。


あと、いわゆる、ヒーリング・ストーン、パワー・ストーンなどの、石の効果的な色付けの脚色の激減、というんでしょうか。
そういうものを排除した、「石のクォリティと、美しさでの勝負」という、見る側の、審美眼にかかっている(といっても、どれもめちゃ綺麗で、あまり価格によるばらつきがなく、全部高い^^)選択肢は減っている気もしましたね。


私は目当てとしては、今年もシャーマナイトをゲットしようと、もくろんでいたんだけど、大玉の10ミリ見つけたことは見つけたんだけど、やはり量り売りで、「ひぇぇぇ、ちょっと、高いんでないかい?! いくらちょっとレア系とはいえ、カルサイトだぜ?」ということで、ちょっと考えてやめておきました^^。
仕方がないので、いつも仕入をしているところで、購入するかと思います。(そこも、ちょっと高いな・・・ではあるんだけど、それよりも、ミネショ会場のほうがずっと高かった。)
シャーマナイトは、たしか、仕入できるところが限定されている石になっちゃっているため、ある種の、ブランディング化がいっそう進んでしまっているため、そんな強気の価格付けになっているんでしょうな。
アゼツライトなどのプログラミング石英とは、また違った意味での、売り元、販売元の独占販売権、ゆえの価格っていうんでしょうか。


去年、モーシッシの丸玉ブレスをゲットしたお店には、当然、今年はなく、翡翠専門店などでも聞いてみたけれど、「あれは、なかなか出てこないんですよね」との話でしたね。
やっぱり、地道に探すよりほか、なさそうですね。


そんなわけで、以下、戦利品のお写真。
戦利品、というほど、なにか闘ったわけではございませんが^^。
鑑別書のコピーつきの黒水晶のビーズの8ミリなんてものもあったので、購入しました。私は、モリオンは10.5ミリをまとめて仕入している関係上ですね、小さいサイズは、ネックレス制作用に欲しかったんですよね~。
個別にサイズ分けて揃えたかったんだけど、それができる資金力がなかったため、見つけることができて(しかも連ビーズは助かる~)良かったですわ。


今回はセレスタイトのビッグなクラスターとか、ひさびさにビーズ以外の、スモーキーエレスチャルのポイントとかシトリンのポイントとか、みたいな、こまごましたものをゲットしました。
原石系の世界は果てしなくですので、けっこう、置き石、飾り石などは、もう見るだけ、ってことが多いんですけどね。
こういう使えそうな石は、少しだけなら、まだうちに増えてもいいかな、と。

09年新宿ミネラルショー01


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私の体験(石系 & スピ系)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page