アーカイブ
2008年08月03日の記事のリスト

あああ、忘れてた~~~・・・・

2008年08月03日 (日) 20 : 17
・・・というわけではないんですが、先週までは、「ああ、行かなきゃ。そして土産話を持ってかえらな。」と思っていたのに、アクセサリを水、木かけてお出しさせていただいたりなんかして、この土日にめいっぱい梱包作業に明け暮れていて、すっかり忘れてました。。。

チャリで新宿郵便局に、先ほど、郵送物を持っていった時、はっと思い出したんですが、
今、池袋の東武デパートで、「池袋鉱物化石市場in東武」っていうのが開催されてます~~~。
去年も、平日にシゴトの途中で寄ってみたんだけど、平日だったせいか、ものすごく空いていて、会場もミネショよりは手狭なぶん、見やすかったし、今年も見に行こうと思ってたんだけどなぁ。

8月5日(火)までやってるみたいだから、池袋に行く用事のある方は、ふらりと覗いてみるのもいいかもです。

昨年は、主に「原石」中心で、ビーズは、売ってませんでしたね。
アクセサリとなったビーズなら売ってましたけど。シルバールチルのブレスレットが、5万円とか^^、そんなんばっかでしたね。
でも、原石とか、磨きイシがお好きな方には、掘り出し物はけっこうあったと思いました。
私も、ゴールデンカルサイトの大きな丸玉と、スティヒトの原石を、去年買いましたし。
買わなかったけど、覚えているのでは、セレスタイトのクラスターがオール2,000円とか、そんな感じのものも売ってたような記憶が。

だけど、こういう鉱物展って、実はあんまりこういう「去年はこうだった」が参考にはならないのです^^。

ミネショなんかも、行くたびに、「あれれ~~~」という肩すかしを食らいますし。
「前回は、この店、もっといいものがあったのにな~」とか、必ずと言っていいほど、「ああ、やっぱり、アレ買っておけば良かったかも・・・」のひとつやふたつが出てくるんですよね。

イシは、結局、人間が制作しているものではないので、毎年毎年「新商品」として出てくるには出てくるのですが、やはり、「ううむ、昔はもっと綺麗で安かったのにな・・・」みたいな感じの石も増えているというか。
ラリマーなんかは、それが顕著なイシですね。
なんかこう、見るたびに、「なんとなくクオリティはちょい下がっているのに、価格はべらぼうに上がっている」感がしますね。


ということで、
月曜日か火曜日、覗けるようだったら、行ってみようかな、と思います。
時間は、10:00から20:00(最終日は17:00)で、場所は、池袋東部デパートの10階催事場です。
去年は確か、アニメかなんかの催事も併設していて、そのせいか、エスカレーターを上る人たちの雰囲気が、「むむ、イシ好きって、やっぱりちょっとこんな雰囲気の人々なんだろうか、やはり・・・(汗)」と感じていたのですが、10階で、そんな方々がアニメ展のほうへ向かっていかれるのを見て、妙に納得した記憶があります^^。




鉱物展のお品揃えには、はるかに及びませんが、現在販売中のアクセサリです。
まだ、ちょっとあります。覗いてやってくださいね。

               ↓

「ヤフーオークション希望落札価格販売」該当ページ
アクセサリ掲載ページ


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  2008 (No Image)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page