アーカイブ
2008年04月07日の記事のリスト

桜咲く、4月は

2008年04月07日 (月) 21 : 11
桜も咲いてから、たいてい満開のとたんに「雨」ってのが定番なので、ただでさえ花の命短し、が、より短命になるんですよね。
いやいや、4月ですね。
早いですな~。
4月といえば、一般的には入学だの入社だのと、新規に環境やら心境やらの変化を、否応ナシに迎えられている方も多い季節ですね。
意欲満々の方もおれば、仕方なく変化に対応せざるを得ず・・的な、ちょい後ろ向きなところからのスタートの方も、いろいろにいらっしゃることでしょう。


かく言う私も、別にこの4月から・・というわけでもないのですが、先般から騒いでいたように、けっこう「職場環境激変」というか、「シゴト内容激変」の春を迎えておりまして、やっぱり、疲れてるんですかね~~~~。
久しぶりに、この土日は「疲れがとれてない~~~」を経験しまして。

まず、もう金曜日、シゴトが終わった段階で、疲れ度合いMAXなのですが、金曜日は、「あ~、やっと終わった、終わった、ほんとに一週間めいっぱいだったぜ~」と思いながらも、土日二日間のお休みというニンジンが目の前にありますので、まだ、元気でいられるんですけれど、その翌日、土曜日ですね。
明らかに、「これが疲れが溜まっている、という現象か~~~」と、自分でも呆れるくらいに、なんというか、カラダも疲れてますけれど、気力も湧かない。
どうしようかと。


で、どうしようなぢぶんは、結局、ずずずい~~~~っと「ローズ・クォーツ」でした。
いやね、ローズクォーツってば、実は「えっ」っていう石と、非常に好相性だったことを発見しまして。
たぶん、この環境の変化による、心と身体の疲れの蓄積がなければ、こんな組み合わせのものは絶対作ってなかったな、っていう石です。

この2週間くらい、なぜかやたらに、ローズクォーツ・ビーズを何種類も仕込んでいたんですけれど、こりゃたぶん「潜在的に」分かってたんでしょうね。
ふだんこんなにローズクォーツって買わないよな~、と思うくらい、なぜか、美しい桜色に魅せられてしまい、敢えてこんなに必要かしら? くらいの種類(カットビーズ系なので、何本にもなるのでして。サイズ違いとか、カタチ違いとか^^)を気が付けば、手にしていました。

なんですかね。
「休息」=「自己愛」っていうんじゃないですが、ホントウに疲れちゃってると、その最低限の自己愛の気力ってもんも枯渇してくるものなのかもしれないですね。


もちろん、そういった癒やしには、グリーン・ストーンや、ピンクでもクンツァイト様やモルガナイト様、ロードクロサイト様なんかでも、いいんだろうけど、な~~~~んだろうなぁ。ローズ・クォーツなんだよね。
やっぱ、「水晶ファミリー」だからなんだろうか?


で、グリーンはグリーンでも、「緑」じゃなくて、「キミドリ」熱が復活しているんですわ。
心身疲労時のお助け浄化ストーン、その名も「ペリドット」。



ところで、その溜まった疲労感、物理的にカラダも疲れているんだけど、結局のところ、単純に肉体疲労だけの問題ではなく、いわゆる「ストレス」ってものも、大いに関係しているのだと思うのです。

土曜日一日で、結局、疲れが取れないよぉぉ(泣)となっていた私でしたが、はた、と思い出したことがあり。
実は、アクセサリを買ってくださった方が、おっしゃっておられたことなのだけど、「淡水パールのネックレス、寝てる時もしている」という台詞。

私は、「寝るときブレス」とか、ある程度の定番はあるけれど、そういえば「真珠系を、睡眠時に」って、考えたこともなかったな、と。


先般から、「真珠はいいよ~、ヲイ。」と言っているわりに、「起きている時に、身に着けているパール」のことばっかり、そういえば言ってたけれど、そうよね~~~、睡眠時は、なによりも格好の心身浄化タイム。
そこに、真珠様のチカラを借りない手はないな、なんで今までやったことなかったんだろう? と思い(それは、こんなに疲れることがなかったからだと思うけど^^)土曜日の夜に、むか~し自分用に作った、いわゆる「浄化レシピ」系の石と組み合わせた淡水パールのネックレスを身に着けて寝てみたんですよね。


したらば。
いや、これ、もちろん「絶対の効果」とは言い切れませんよ。
一般的に、パワストとして、パール系にそこまでの効果効能書きがあったかどうか、ってのは、さだかじゃありませんし。
よっぽど、ヘマタイトとか、トルマリンとか、アンバーとか、マラカイトとかのほうが、そういう意味では、「治癒ストーン」として謳われています。


でもね~~~~。
前日の土曜日に、丸一日かかって取れなかったあの「倦怠感」は、いったい、いずこに????? 一生このまま疲れてるんじゃないかしら、わし、と、思わされるくらいの、だるさ。
それが、忘却の彼方へと去っているのでして。

というくらいの、すっきり目覚めで。しかも、肩の張りみたいのがなくなってるし。
無駄に長時間寝過ぎることもなく、短時間睡眠。
いやいやいや。びっくりですよ。
もう、なにを今さら、なことばかりで、恐縮ですが。


「起きている時に、がんばりが効く石」っていうのには、目がない^^私でしたが、まぁそうよね。
人間、一生のうちの、三分の一は、なんだかんだ言って「寝てる」わけですから。
実際には、一日24時間といいながらも、その中で、何かできる、モノを考える、そういう時間はわずかでもあるわけで。
で、そのわずかの時間を活かすためには、「眠りタイム」は重要なのよね。


課題ができたな~~~、と、思いましたね。いやはや。


ところで、「眠り」といえば、有名なのが、ドリーム・ストーン、ハーキマー・ダイヤモンド。
なにやら、「夢の中で、いろいろ、示唆」というか、そういう夢を見せてくれる石なんだそうだけど、私は、どうあがいても、「それらしい夢」見せてもらったことなかったんです、今まで。
(たぶん、なんだかんだ言って、ハーキマーを前にして「りきんで」たんでしょう。単純に、昨日はそれほどの期待感もなく、たまたま枕を直した時に、転がってた(!!)ハーキマーに、「そういや、夢、見せてちょ♪ いやいや、見ます、だっけ」と言いながら、私が知りたいことについて、夢で答えを得ます♪ ってのを、やっただけなんで。)

それが、いやいや、やっと見ましたよ。明晰夢、というか、寝る前にハーキマー・ダイヤモンドに「見せて」ではなく「見ます」だっけな、この「アフォーメーション」とかいうやつは、と思いながら、声かけて、枕の下にハーキマーしまって寝たんですが。
私が知りたかったことの、答え、っていうんでもないのかもしれませんが、う~~~~~ん。そうなのか~~~~~。と。
あまりにもインパクトがあって、夜明け頃にいっかい起きちゃって、も一度寝ちゃったので、ディティールは少しぼやけてしまったんだけど。


ま、長くなりますので、この件については、また。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  石のホント or はてな?
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page