アーカイブ
2007年10月06日の記事のリスト

そんなわけで、「IMAGE2007」総括

2007年10月06日 (土) 23 : 05
うわ~、やっと三連休だわ~~~~~という安心感か、気の緩みか、午後3時までこんこんと眠り、起きてゴハン食べてからもまた眠り・・・の一日でした。
先週一週間は、怒濤のように大忙し(自分の巻いた種ですが)で、毎日就寝時間が丑三つ時を越えた時間帯となっていたためか、しっかりそれを取り戻すかのように一日寝てしまった。
そのため、今、気分は昼間です^^。

もう一週間前になりますが、西新宿で開催された「IMAGE2007」。
今回も山のようにビーズを買いました~~~~~~~。
けっこう偏ってるんですけどね。
今回は少しテーマがあって、「なんだかんだ言って、“使える”石を」だったので、アメシスト、水晶、ルチルクォーツなどを中心に購入、いわゆる「レア系」ビーズはほとんど手出しせずの中で、このお写真の「ブルーアラゴナイト」だけは、キワモノ的に購入。
いっしょに並んでいるのは、ラリマーペンダントトップです。
これは、フロム、ドミニカの、いつもジェム展で見かけるラリマー専門業者さんで初めて購入。

今回、天然石検定の宣伝のいっかんなんでしょうか、「ホンモノはどれだ?」みたいな前宣伝広告で、このブルーアラゴナイトとラリマーのうりふたつのお写真が並べて掲載されていたんだけど、実際のモノは、まず「触感」がまったく違います。
たぶん、ラリマービーズとアラゴナイトビーズがランダムに混ぜられても、より分けることができると思う。
アメシストとパープルフローライト程度の違い、といえば、わかるかしら。
そんなに目くじら立てなくても、わかりますがな・・・という違いですよ^^。

このラリマーのペンダントトップ、写真だとそこそこ綺麗なんだけど、実物はこのインクルージョンがもっと幅を利かせていて、まるで「デンドリチック・ラリマー」。
普通に探してもこんなもの絶対売ってないや、と思い、見るなり買いました。
このデンドリチックのインクルージョンのためか、この半分くらいの大きさのインクルのないペンダントトップと同じ価格で売られていて、15センチカボションカットのラリマーとしては、信じられないくらいのお買い得でしたね。

アラゴナイトビーズは、さてそろそろ帰ろうか・・・と、ふら~っと会場を一周している時に、まだ除いたことのなかった石屋さんで購入。ここは、スギライトの10ミリ玉なんかも、ものすごく美しいものを売っていたんだけど、お値段を見たら「四万円」だったので、諦めました。でも、あれが2万円だったら絶対買ったと思うけど。
アラゴナイトのビーズは、この色合いですから、最初からとても目立っていて、「これがブルーアラゴナイトか~」と、半ば感動気味で、ラリマーの丸玉8ミリの連などぜったい手を出せませんが、その20分の一くらいのお値段でしたんで、即購入。

なんか無理してラリマーじゃなくても、この石で充分、って感じがする光沢と色合いですよ^^。
この青空模様は、ラリマーたんの専売特許、ってわけじゃなかったんですね。


それにしても、今回目立ったのは、
「腕に石ブレス7本」みたいな人が、信じられないくらいの「まとめ買い」に走っている姿かな~。

私も、いっときは「腕に7本」程度は当たり前でしたが、最近は、3本くらいになってきております。
ネックレスなんかも、たくさんぶら下げなくなりました。1本ですね。
つまり、普通の人間の姿に戻ってきた、ってことなんでしょうか^^。

まとめ買いちゃんが、何をまとめ買いしているのかというと、翡翠の勾玉とか、いわゆるご紹介しているようなペンダントトップの類とか、そんな感じの、同じものをごそっと、10個くらい。
私のように、「ビーズまとめ買い」系の人間は、あまり見かけませんでしたね。
おそらく、作って販売、というのではなく、「そのまま販売」するためのネタなんでしょうね。
そういう「仕入れ風景」が、なんとなく目立ちました。


それと、セレナイトのエッグを購入した石屋さんでは、まるで流木のような大きさのセレナイトってのも売ってたんですけど(これが異常に安い)長さ40センチくらいでしたかね~。
確かに、私も「これは買っておいたほうがいいかも・・・」と思いながらも、こんなん重すぎて持って帰れないし、そもそも置く場所が絶対ないし・・・と思って諦めたのですが、おそらく、ヒーリング系のお店かなんかの人なのかな~、「お店のディスプレイ用」に、という感じで買っていかれましたね。
「この大きさと形に意味があるのよ」とおっしゃっておられましたけど、そうなの?セレナイトって。

セレナイトは丸玉が欲しいな~と思っていたはずなんですが、今回「卵形」にしちゃいました。
これでも狭い我が家には、「でかすぎ」くらいの大きさでして。
8×8×6センチ程度なんですが、それでも、もう置き場に困るのでして^^。
丸玉を買わなかった理由は、これよりも大きかったからです。

夏に東武デパートで買ったゴールデンカルサイトを太陽とすると、このセレナイトは月ですね。

ひんやりとした月光に包まれてものを思う自分を想像するだけで、すごく満たされた気持ちになりますね。
そして、沸き上がってくるものを、表現してみたくなる。
この石は、いわゆる感受性にはたらきかけてくる石。
オンガクやってる人とか、何かを創作している人には、セレナイト、いいかも。
というか、セレナイトもいいけど、「月光浴びる」ほうが、もっといいと思うけどね^^。


・・・・というような感じですかね~。



私が制作いたしました、石アクセサリ、販売中でございます。
ぜひご覧になってみてくださいませ。
           ↓

★「ヤフーオークション希望落札価格販売」該当ページ★
アクセサリ掲載ページ


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  ちょっとスピリチュアルな話
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page