アーカイブ
2006年12月16日の記事のリスト

ミネラルショーに行ってきました♪

2006年12月16日 (土) 01 : 24
仕事も早々に切り上げて(ヲイ)行ってきました、サンシャインシティ。
6時半の閉店? まで、たっぷり2時間。でも、それでも、周りきれてはいないので、たぶん明日(今日ですね)また行くかと。
いいですね~800円で4日間通し券って。
前回までは、二日は行くので、結局通し券買うのと同じやんか~と思ってたんだけど。

でも、到着したのが夕方だったからなのか、平日だったからなのか、そんなにめちゃ混みでもなく、ゆったりまったりと眺めることができました。
土日はそういうわけにはいかないのかな~。

結局、ビーズ中心に、見て周ったんですけど、やっぱり前回と同様のお目当てっていうのは、ないもんなんですね~。
同じお店でも、「うわ、今回はやっぱりアレは出してないんだ~」ってものがいくつもあって、ちょっとがっかり。
やっぱり、石って「その時、そのタイミングでゲット」が鉄則ですな。

「その時、そのタイミング」ってさ~、たいてい、「あ~でももうこんなに買ってるし、お金ないし~」とかそういうこと思ってるんですけどね、そう言いながら、もう一生石は買わないのなら別なんですけど、結局、その後もなんかしら買うわけで。

ところで、昨年の「108数珠」のインドのお店、あの時のお兄さんは健在でしたね~。去年は、うっすら桃色の、綺麗な綺麗なヒマラヤ水晶クラスターが山ほど売っていたのですが、今年は見事に「アメシストエレスチャル」のオンパレードでした。

特大ヒマールクラスターがお目当てだった私は、ちょびっとがっかり。
彼らは、ちゃんと「今日本人向けにヒットしているラインナップ」という情報を事前に仕入れて商品持って来てますね、きっと。

でも買いましたよ、アメシストエレスチャル、つまり、スーパーセブン。
ルースやらタンブルやら、お得意の量り売りなんだけど、あれですね、タンブルって重たいんだけど、ルースって薄べったいから、綺麗なのにルースのほうが安くなるのね^^。「ま~た、間が抜けたことしてるなぁ」と、心の中で微笑みながら^^、うすべったくて綺麗なルースを買いました。
(でも家に帰ってからよく見たら、若干内傷があったりして^^、石は見た目の完璧なものは少ないですね)
ぜ~んぜん違うものを選んでるハズなのに、選んだルースたちは、まるで「兄弟のように」タイプが結局みんな似ていて、要するにぢぶんは、スーパーセブンの中でも、この浮海苔状態のやつが好きなんだと納得。

ところで、前回のジェム展で、スーパーセブンのタンブルを買った「うちはアメシストエレスチャルって言ってますけどね~、よそでは高く売ってるよね」と言っていたお店、今回はしっかり「スーパーセブン量り売り」って書いてあった^^。

それと、私がヤフオクに出してるブレスと同じタイプの「ストロベリークォーツ」の連ビーズを売っている水晶専門店があって、ここはサイトを見ても、わりといい水晶を売っているお店なので、ああ、じゃ、あれはストロベリークォーツでいいわけだ、と思いながらも、そこで質問したりせずにちらっと見て素通りしちゃったんで、明日行ったら、そのストロベリークォーツのバックボーンを聞いてみようと思ってる。
(場合によっては、連買い増ししようかな、と。綺麗なんだよ、ほんと。)

それにしても、今回やたら目に付いたのが、「石卸屋のサポートします♪」っていうような、張り紙というか、宣伝かな~。
つまり、「うちのフランチャイズにならない?」ってやつですね。
箱売り、まとめ売りみたいなものも多くて、いちばん笑ったのが、「ルチルクォーツブレスビニール袋いっぱい50万円」かな^^。
ものすごく無造作に、ぎらっぎらのルチルブレスが大量に詰め込んであって、ミネラルショー特価、みたいにマジックで書いてあるんですけどね。

見たところ、すべて大粒10ミリ玉クラスで、どれも「太陽ルチル系」だったので、まぁ確かにあれは安いのでしょう^^。
でもああいうの見ると、いくら仕入れは安いといっても、石屋には当分なれないな~と思いましたね。
お金ないと、門前払いの世界なんだろうね。

ラリマーのタンブルが、B5サイズよりちょっと小さいビニール袋いっぱいに詰め込んであって6000円だか、7000円だか、っていうのもあったな。
こういうのを、一個千円二千円くらいで売るんでしょうかね?

おそらくミネラルフェアの後って、お正月の福袋後みたいに、石がいっぱいそこここに出てくるんだろうなぁ、って、なんとなく思いましたよ。

今回のヒットは、レモンクォーツかなぁ。
それと、インドルビーと、グレームーンストーン、トルマリン。
レモンクォーツは、お店のヒトのいうコトを信用するならば、「天然色」だそうなので、だとすると、うっそぉぉん、な、お値段でしたし^^。
トルマリンの7ミリ玉も、やっぱりうっそぉぉん、だったんだけど、もともと3倍の価格で売ってたみたいなんだけど(でもそれが順当な価格だと思う)、それじゃ売れなかったんだね、安くしてあったのを、私が見つけたらしい。
グレームーンストーンも、言うなれば「AAAビーズ」なんだけど、それしかなかったのを見つけ、ゲット。お店のヒトにも「いいもん見つけましたね~」と。

あとね、さんざん眺めて買わなかったんですけど、「ラブラドライトのスカル」ってのがあったんですよ。
すっご~~~く、キュート。
そんなに高いわけじゃないし、なんで買わなかったんだろう? って思いますね、今となっては。
あ~めちゃめちゃ欲しくなってきた。
でもたぶん、あれは明日(今日)私が会場に到着する頃にはなくなっているような気がしますね。
あれ、いいよ。スカルオブジェ、そもそも、石と話がしやすいしね^^。
(うちにあるルビーインゾイサイトがそうです)


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私の体験(石系 & スピ系)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page