アーカイブ
2006年12月02日の記事のリスト

天然石おみくじ

2006年12月02日 (土) 02 : 25
というものがあるんですね。
なんと微笑ましいと思いました。

昨日仕事で行った調布の布多天神社という神社さんに立ち寄った時に発見。
けっこう日本全国にあるのかなぁ、これ。
引いてみようかなぁと思いながらも、どの石も全部うちにあるしな、と思い、止めときましたが。

種類は7種類。こんな感じの説明書き。
水晶・・・・開運招福。吉兆招来。
虎目石・・・金運。心願成就。
紫水晶・・・恋愛成就。学力増進。
翡翠・・・・健康長寿。厄難消除。
瑪瑙・・・・商売繁盛。身体健固。
紅水晶・・・良縁招来。心身平癒。
ソーダライト・・・魔除。家内安全。

なぜかソーダライトだけが「ソーダライト」とカタカナ書きなのが笑えましたが。

でも、引いたおみくじの中に、どの石が入っているかは、もちろん不明。
選べません。

昨日はなぜか神社さんに縁があった一日だった。
この布多天神社さんも、通り道にあったので立ち寄ったのだけど、その前に西新宿の新宿中央公園の中にある熊野神社さんにも、久々に行った。
本当なら西新宿駅を普段は使わないのだけど、たまたま、ま、今日は時間もあるし長距離歩いてもいいかな、と思い、地下鉄を降り、天気いいし中央公園抜けて行こう、となんとなく思い、で、そういえば熊野神社さんってずいぶん長い間行ってなかったな~と思って、参拝しに。
熊野神社さんも日本全国いろいろなところにあるね。

なんとなく、理由がわかった。
12月いっぴだったからなのね。

先月は私は氏神様にもほとんど行ってなかったし。
アクセサリの納品に、鳩森神社さんの目の前までは行くのに、お参りしてなかった。
最初にお参りしたのが、月半ばを越えて、でした。

そして、仕事を終えてから、また納品に。
最近日が暮れるのが早いため、真っ暗だし、お参りはしなかったけれど、千駄ヶ谷の駅を降りて、「VIVRE順」(ショップの名前です)さんへ向かう道、遠くから鳩森神社さんの鳥居が見えてくる。

「今月は、こっちにも足を運びなさいよ。」
神様がそう言ってるような気がしました。

納品とともに、清算。
なんと、また月曜日に支払が待っている「石ビーズ購入資金」と、ぴったり同じ金額をいただいた。
昨日も私が到着する前に、ひとつネックレスが売れていたらしく、それが加算されて、なんとなんと、2回続けてそういうことに。驚愕。
(しかも今回は、「足りないぶん」ではなく、「全額」である)

今度のビーズ購入の支払分は、さすがに「家計借金」のつもりだっただけに。
本当にかなりマジにびっくりしている。
3900円どころじゃないのだわ。
しかもしかも注文した時は、実は「いちえん」もその費用はなかったのだ^^。
恐るべし。

こりゃ、どの石の仕事なんだい?!
と、思いますよね・・・・・・・。

ちなみに今週のあたしは。
ほとんど毎日、ブレーレース、チャロアイト、スギライトなどなどがまぜこぜになったアクセサリをメインに、例の(?)ハイパーシーンがらみのもの、それから、ここんとこずっと、もう期間どれくらいっていうのがわからないくらい、寝てる時も、「スーパーセブン」をメイン石にした色々なストーンを組み合わせたブレスは、欠かさず身に着けている。(こういうのはクセみたいなもんで、特に意味はないのですが、ないと落ち着かない)それから、セラフィナイトとアクアマリン、ヘミモルファイト、マンガノカルサイト・・・などなどのブレスも、やっぱりずっと身につけてるなぁ。

もう、自分が身につける石アクセは「なんでも屋」状態なもんで。
ほら、石ブレス好きには嬉しい嬉しい「長袖着用」の季節ですからね^^。
長袖セーターの腕の下はブレスじゃらんじゃらん、が許される、歓喜の季節ですね。
ただ、寂しいのは、その長袖に隠れて「石が見えない」ことでもあり。ははは。

ちなみに、ショップのほうでは、そのためか、ブレスレットが止まってる。
「見て見て見て~♪」
と、妙齢の女性たちは綺麗な石のネックレスを「ヒトに見せたい」ものらしく、ヒトに見てもらえるネックレスばかりが作って納品後まもなく、どんどん誰かの手に渡っていくのだわ。
私が作るアクセサリの石は、とても人懐こいので、なんだか知らぬが「飼い主を見つけるのが上手」なのだ。
VIVREの順子さん曰く、「みんな吸い寄せられるように」天然石アクセのコーナーの一角で動かないそうだ。そして、店内には他にもビーズアクセサリがあるのに、そっちと見比べることもしないで、決めるんだそうである。とっかえひっかえしていないらしい。

それを聞いた時、「へぇぇ」と思った。
いやまぁ、確かに、石ってそういえばそうよね。
最近、そういう石の買い方を自分がしていないから、忘れてたけど。

師走。
自転車操業。
それもいいかな、と、なんとなく思った。

またヤフオクに出したいな、というアクセサリは、もちろん「別枠」で作ってあるのだけど、写真撮ったり文章書いたりの準備がまだ。
でも、近日中に出したいな、と思っていますので、そしたら見にきてね。

「見て見て見て~♪」のものも、もちろんありますけどね、こっちは本家「パワーストーンワークス」なのでね^^。
お楽しみにお待ちくださいませ。。。
(なんとなく、世の中のの「クリスマスセール祭り」系に乗り遅れたくない私・・・)


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  石のホント or はてな?
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page