アーカイブ
2006年03月12日の記事のリスト

万能フローライト

2006年03月12日 (日) 02 : 55
フローライトをGoogleイメージで検索

和名、蛍石。火の中に入れると蛍のように光るんだそうで。
試したことはないけど。
溶鉱炉の溶剤に使われる石だそうです。

天才の石とか、学習の石とか、そういう感じの意味がよく謳われています。
「頭が冴える」「頭の回転が良くなる」っぽい触込みの多い石です。
名前の由来である「fluere(流れる)」から、そういう伝承があるそうです。こういうのは、とてもこじつけっぽい感じがするものですが、「名は体を現す」と言いますし、それは実際けっこうホントなことが多いものです。
ストレスを洗い流して、精神力、集中力を強化する石。
色展開は豊富で、緑、紫、黄、赤紫、青、水色、白、など、さまざまな色があります。
この石が展開していない色は、第1、第2チャクラカラーですね。
上半身の石です。

サブ石として有能、ということでもお話してましたが、もちろん、メイン石としても、頭がすっきりするし、体調も良くなるいい石ですね。
とても割れやすいそうなのですが、私はまだ割ったことはないです。
波動がやわらかい石なので、同じやわらかい波動のカルサイトとはまた違った、ソフトで馴染みやすい石です。
意識を高次元に導く石、とも言われていますが、私はフローライトはけっこうサブストーンとして、色々な石に組み合わせてアクセサリーにしているので、だいたい常に“どこかしらにフローライトがいる”状態なのですが、特別高次元に意識が向いているとは感じていませんが、なんか、フローライトがいないと落ち着かない感じがするんで、たぶん私を落ち着かせているのだと思います。
そういう、さりげない存在感の石です。

同じ集中力系の石では、水晶ファミリー、トルマリンなどもありますが、フローライトは「じわっと効く」漢方みたいな石ですね。

寝る時も、グリーンフローライトのブレスをして寝るようになってから、眠れないってことがなくなりました。頭を冴えさせる石ってことなので、寝るときはどうよ?とも思ったのですが、意外に寝つきが良くなったのに、ちょっとビックリしました。
たぶん「寝る」ことに集中させているのだと思います。
(いっしょにトルマリンのミックスもしてるんで、余計「寝ること」に集中しちゃってるのかもしれませんけど)

安眠の石と言われるマラカイトをもってしても、私の睡眠サイクルに関しては太刀打ちできなかったというのに、これにはちょっと感動しましたね。

そうそう、だから、「一般的に言われている意味」の当てにならなさというのは、こういうことに言えると思いますよ。
アメジストなんかも、「安眠の石」と言われていますけど、これも人によるんじゃないかなー。私は、アメジストで安眠を感じたことはありますけど、最強の睡眠導入剤、とまでの感じはしませんねー。アメジストも、組み合わせしだいで、色々に役割を変化させる石なので、気がついていないだけかもしれませんが。

つうことで、フローライト。
色によって意味は多少分かれますけど、要は「チャクラカラー」を反映した意味になっているだけです。
透明、白は第7チャクラ。頭頂系です。純粋さ、平和、宇宙意識に繋がるとか、ワンネス(これを感じてもねー・・・という、一見役に立たない極みみたいな表現。ワンネス。)とか言われてます。
紫は、第6チャクラ。直感系です。霊感系です。浄化系です。でも、これは幽霊を見るとかそういうことじゃありません。幽界と霊界は違うものです。
ブルーは第5チャクラ。表現力、コミュニケーションに働きます。
グリーンは、第4チャクラ。ハートのチャクラ。感情の乱れを整えます。
イエローは、第3チャクラ。行動力とか積極性、知的好奇心を高める、などです。

フローライトは、比較的、価格も馬鹿高い石ではないし、ビーズなんかもミックスカラーで売っていることが多い石なので、「パワーストーン的興味」で、石を持ってみるとか、パワストアクセを身につけようかな、って人には、よく言われる「まず、水晶。」みたいな感じで、「じゃ、次は瑪瑙、で、仕事がんばらなきゃだからタイガーアイとも定番かなー。でも、そろそろ目先を変えて、フローライト。」くらいの順番で、ひとつくらい持ってみるのもいいんでないかと思いますね。頭がすっきり、ってのは、悪いことじゃないし^^。
頭がスッキリ系の、他の石と組み合わせると、よりスッキリしますよ、この石。

原石も、そりゃとても美しい石ですよ。
指輪とかペンダントヘッドに加工されているものなどは、たいてい2、3色のグラデーションものになっていますが、とても綺麗でかわいいです。
タンブルやビーズも、ちょっとクラックが入ると、すぐにそこに虹が生まれるしね。

あ、ただ、フローライトを持っても、自分で勉強しなければ頭は良くならないですので。寝ているあいだに知識を身に付けさせてくれる、とか、そういう石はありません。



この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  集中力・意欲stone
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page