あれから5年

2016年03月11日 (金) 18 : 31


震災から今日で5年なんですね…。

5年のあいだに、5年前とはまったく違う生活をされている環境激変された方、ほとんど環境そのものは変わらない方、それぞれにいらっしゃると思いますけれど。

私は、住んでいるところは変わらない。仕事も変わっていない。
いっしょにいる家族が、当時いっしょに暮らしていた先代ワンコがいなくなり、二代目ワンコがいっしょにいることが、環境としては変わった部分で。

今日はそのうちの仔と、代々木公園に行ってきました。
連日、お天気が良くないためか…ドッグランは貸し切り。だれも来ていない。
ドッグランだけじゃなくて、公園内もほとんど人がいなかったため、ほぼ公園一帯ラン状態。
走る走るのはしゃぐ仔犬に、私も天気悪いからな~と渋らずに、来てよかったな~~~と嬉しかったでした。

5年前にはこういう感じの5年後がある…というふうには、想像していませんでしたね。考えてみると。

そうそう、他にもね。見つけたんですよね、この数年のあいだに変化していること。

やっているこの仕事そのものは変わらないので、こういう変化ってなかなか気が付きにくいのですが。
毎月毎月、月末に新作アクセサリ出してるし、見に来ても、パワーストーンワークスなんにも変わってないな~、相変わらずだな~、って、みなさんも思われているかもしれないけれど^^。

これは今日気がついたことではなくて、今月、先月末の新作石アクセサリの発送をしていて、気がついたことなんですけれど。

そういえば以前は、うちはお客様の関西比率が、ものすごく高くて。ブログ記事にもしたことあったかと思いますが。本当に多かったんですよね。
5年前の、その震災当時あたりもそうでした。
住所を手書きしていて、「大阪府~」というご住所表記の方が、多かったこと多かったこと。

私個人においてのそういう仕事まわりのことなんですが、その震災当時に、そういう認識があらためて生まれて。
パワーストーンワークス、関西の人に支えられている感が^^大ありだったあの当時、「うわ、これでもし今、関西に大地震なんてあったら、うちは完全にあぼ~んだわ…どうか関西には大きな地震がありませんように」…と話していた記憶があります。

正直、あの震災を境に、日本の東側のお客様が、激減したことはしたのでして。
本当に、やっぱり影響あるんだな~…とは、感じました。
ですが、たまたまなのかもしれませんが、あの当時は、もともとうちは、なぜにだか、ほんと、お客様の関西方面比率が異様に高かったため、その減った東日本のお客様数をさらに埋めるように、関西方面のお客様がものすごく増えていたのです。

なので、震災直後は、被災地に在住というわけではないのだけれど、震災の影響により、各方面で、仕事がなくなってしまった…のような方の声も聞かないわけでもなかったのですが、パワーストーンワークスはおかげ様で、その影響によるお客様激減…のようなものを、私はまったく経験しなかったのでした。
本当に、あらためて、その節は、関西方面のみなさま、ありがとうございました。

しかしながら…それが。
2016年、はた、と気付けば。
あれ? あんまり、大阪府宛、兵庫県宛…いなくないか? ということに気が付きまして。

でもうち、あんまりお客様の総数としては、それほど変わっていない…どこらへんの方が増えたんだろう…って、なんとなく見回してみると、九州方面、北陸方面、東北方面、四国、中国、そして、関東。お客様がくまなく各地域に増えました。
5年前には、九州、北陸、そんなにたくさんはいらっしゃらなかったんですけれど、今は比率としては少なくないです。
もともと、北海道の方はぼちぼちな感じでいてくださいまして、そのぼちぼち感は変わらず。

で、あんなに凄いお客様比率だった関西が。その、ぼちぼちランクと同じくらいに変化していて。
大阪、兵庫は減ったんだけど、京都府、奈良県宛ご住所はぼちぼち拝見するかな、という感じになっていて。

こういうことを、ぜんぜん、意識してなかったな…と思いました。
というか、今は、ほとんどどこかの県とか地域に偏っている感がしないぶん、あんまり、どこの人、っていうお客様のお住まいの地域そのものを、意識しなくなっています。

なんにも変わらないようでいて。
変わらないこと、変化しないことは、ひとつもないんだな~~~~~、って、あらためて実感。

そうか、最近はだから私はあんまり「関西には地震が来ませんように。関西が終わっちゃったらうちも終わっちゃうから困るし」ってトクベツ願わなくなっちゃったんだけど^^、そのせいかぁあああ、と。気が付きました^^。
ゲンキンなものですね。

でも今は、ほぼ平均的に日本全国にくまなくお客様がいらっしゃるので(なんとなく沖縄だけいない気がしますが)、「日本に大きな地震が来ませんように」と地球のグリーン・ブルーの女神様に、これからはお願いします。



この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私の体験(石系 & スピ系)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page