アーカイブ
2015年10月10日の記事のリスト

今より少しだけ有名になろうと思う試み

2015年10月10日 (土) 14 : 01
ど、どういうことなんですか?! なタイトルなんですけれどね~。
そうなんです、そういうことなのです。目標は、毎日、1,000名アクセス。をとりあえずの照準としておりまして。

実はこの手の企業努力は今までほんとにやってこなかった自分がおりまして。今もとくに私自身はしていないのですが^^。
さしあたっては、うちの人間がせっせせっせと、facebookページや、Google+(Google Plus)等を作ってくれたり、ちょこまかと、石の名前がなんとか検索ページ(要するにグーグルのロボットに拾われるように)に引っかかるようになどの工夫等の、細かい仕事をしてくれていています。が、記事のタイトル等の関係で難しかったりします。

あと、facebookのシェアは、これはFC2さんの仕様みたいなんだけど、シェアしていただいた場合、そこのページで使われている写真が選べたり一番最初の写真が、というのが本来ならば当然かと思うのですが、そうじゃなかったりするんですね~。もろもろ、ヤバイでしょう、なのですよね。
当初は各記事からfacebookやTwitterへのシェアボタンを設置していましたが、上述の関係で、現在は自分のところのfacebookページとGoogle+に行くボタンになっていますので、そこからシェアや「いいね」は出来るみたいですが。
まぁ、facebookページに関しては、身内スタッフのモチベーション維持もなかなかちょっとなところがあるようなので、続けるかどうかわからないとは思います。

この、1,000名というのは、実際にはそんなに多い数ではないんですよね。フツウにこのくらいのアクセスのあるサイトさんは、この世にはごろごろあるということです。ニュース系のサイトなんかだと何十万アクセスだったりしますし。しかしことスピリチュアル分野、石分野、となると、ぐっとその数は桁が変わり下がりまして。
で、色々リサーチしてみたら(いわゆる天然石屋さん中心ですが)、「へぇ、そこのお店って一日にそんなに来るんだ~」なところ、「まぁ、その程度なんじゃないかね~」なところ、色々でしたが、私のところはその「まぁ、その程度なんじゃないかね~」な^^どちらかというと、軒並みある天然石屋さんの中では、アクセス数に苦闘している感のあるタイプのお店と、だいたい同じ人数である、、、ということが判明し。
「いやさすがにそれはちょっと、、、もったいないだろう、、、そんなレベルでしか知られてないなんて」
っていうね。。。これはともするとかなりゴーマンな^^響きを伴って聞こえてしまうかもしれないと危惧される台詞かもしれないんですが、率直に言って、このままじゃ、なんだか石たちにも支持してくださるみなさまにも申し訳ないっていうか、そう感じたんですよね。

そういったこととも並行して、先々月から、リーディングブレスレットもスタートさせていただいておりまして。
それで決定的に^^、あ、これはもう、裾野を拡げないと、今ウチを知ってくださっているブログに来場してくださっているみなさんの範囲の中で知られているものにとどめておいてはいけないな、、、ということもこの二ヶ月、感じていて。


、、、というような感じで、私自身は「さてどうすればいったい今より多少知名度上がるのか」について、じわじわじわじわと見つめざるを得なくなりましたが、今までも、どうやら私は意外と自分が想像する以上にあんまり世間に知られていないことくらいは^^認識していたのですが、その不都合は感じていなかったのです。
むしろですね、、、へんに名前が通ると、扱っているモノがモノだけに^^面倒なことも増えそうですし。
「知る人だけが知っている」領域で何不自由なく生かしてもらっているほうが、実は本人じたいは、とても楽でして。
それでも。なぜでしょうね~、、、なんかこう、そうしていくべく流れになっていってる、というか。

知名度上げる、人に知ってもらう、と一言でいってもですね、、、方法は色々あり。
お金をかけて宣伝広告をする。上記でいうようなfacebookなどのシェア。ブログランキングへの参加。検索などで見つけてもらいやすいように対策をする。ミネラルショーや癒やしショーなどへの出展。。。などなど、色々ありますけれど。

このお金をかけて宣伝広告をする、というのは、やってみてもいいんですが、私のところってものすごく特殊な販売形態をしてきていて、一度広告見てやってきても、ブログ上でぱっと見それがとても伝わりづらい仕組みなんですよね^^。
今までやってきたこの独自スタイルは、ネックでもあり、強みでもあり。
なのでワンクリック広告は今のところ、どのタイミングでやるかについては検討中。

ソレ以外の方法は、、、はい、人頼み^^なのです。まさに。みなさんへの、お願い。なのです。
しかしながら。実は私は「人になにかをお願いする」とくに、自分を利するためのお願い、、、に関しては、自分の自意識がそれをできないと^^常に叫んでいるというか。
「だれか、うちを紹介してくれないかな、、、」っていう思いを^^思っているんだけど、そんなこと口に出して人にお願いするのって、なんか変だよね、、、人はフツウ、そうしたきゃ勝手にやってくれるものなんじゃないのかな、、、私自身はそうしているし、、、とかね。そう思っていたんですよ。

それがね。「あ~でも。これも自分の壁といえば壁なのかもしれないな。」って。
で、ふと、、、先々月、石アクセサリを買ってくださったお客様からいただいていた、お品お受け取りの報告メールに、まだ返事していなかった方がいらっしゃるのが目について。先月の新作の出品の前日か、、前々日くらいでしたかね。
で、ご返事がてらですが、頼んでみたんですよ。
「もし、うちの石アクセサリを、いいと思ってくださっていて。で、もし、個人ブログとか、facebookとかなさっていて。パワーストーンワークスを紹介してみてもいいかな、って思っていただけるようでしたら、ぜひ、お願いします」って^^。
買い物したショップからこんなメール貰ったら、へたしたら、一人お客様を失うかもしれないレベルの^^うっとおしい信じられない依頼かもしれないよな~。と思いつつも。そうですよね。お金を出して買ってくださっている、っていうだけでもう十分に応援していただいている、ということでもあるのに、そのうえに「おまえを宣伝しろだと?!!」って^^思う人は思いますよね~。

もちろんですね、、、「相手が何やっている人か、ブログとかfacebookとか、そもそもやっている方なのか」なんて前情報、一切知らず、でして(私は、うちの石アクセサリを買ってくださるお客様の、そういった情報については、相手がご自分でそれを私におっしゃらない限りは知りませんので)。だから、よく考えてみると、そういうことをひとつも知らないはずで、且つですね、そのお客様とはそれまでに、なんらかの意見交換、やりとり、そういうのを匂わせる類の情報を得ていたのか? っていうと、皆無に等しいくらい^^、いちショップといちお客様、程度のやりとりしかしたことなかったんですが。
でもなんでしょうかね~、不思議と、そうなの、なんにも知らないのに恥ずかしげもなく頼んじゃったんですよね^^。(あ、こういうのを「勘」というのかもしれませんね。そうですね、勘、としか^^言いようのない話ですね)

彼女からやってきた、いただいた返事は、、、「ブログも、facebookも、やっています。記事、書きます!」でした。。。
正直、涙がちょちょ切れましたよ、あたくし。
本当に、心から、嬉しかったです。こんな不躾で唐突なお願いしているのに、即答でそうご返事いただいて。
なんと、先月の新作アクセサリの出品日に合わせてという演出までしていただいて、彼女が書いてくださったパワーストーンワークスの紹介記事、ブログのご紹介は、長くなるので、次回記事に別枠でさせていただきます♪


話ががらっと変わりますが。昨日は、ひっさびさに、御茶ノ水の、神田明神さんへ行ってきました。犬連れで^^。(犬は境内歩かせ当然NGなため、カゴの中に入っててもらいましたけど。)
いや別に、神頼みしに行ったわけじゃありませんよ~。やっていることの報告です。ついでに、表題の「今より少しだけ有名になろうと思う試み」についても^^お話はしてきました。(やっぱり神頼みじゃないかよ^^と言われそうですが。いや、だから、「そうなれるようにお願いします」ということではないんですよ。だって、神様は「願いを叶えるサンタさん」ではありませんからね~。ただ、お伝えしておくと、それが当人にとって、必要な的を得たことであるなら、助力は間接的に人やものを通じてしてくださいますよね)

少彦名命様には、桃の葉さん経由で間接的にだけど、リーディングブレスはじめようってまさに準備段階で、メッセージをいただいていたし、うちのお客様で少彦名命ブレス買ってくださった遠方にお住まいのお客様が二ヶ月前でしょうか、東京にいらっしゃった時にわざわざ、神田明神に行かれたらしく、そのご報告いただいていたりして。「神田明神にご参拝に行ってきました~。たくさんの人に愛されている神社さんですね~」って、電車で30分かからずに行けるあたしが全然行ってないのに^^まずい、、、と思っていたんですよ。

神田明神さんは、うちの近所の明治神宮なんかとはまた別の意味で、参拝者の足が途絶える事のない、ほんとそうですね~、愛されている東京の神社、という感じですね。
あれですね、神社そのものに神様っているのか??? って話なんですが、そういう意味では明治神宮よりも、神様がいる感じがする、神社らしい神社さんは神田明神さんのほうですね。私は神様と直に話ができるわけではありませんので^^、保証はできませんが。

ちなみに、おみくじ引いたんですけれどね。神田神社さんのおみくじって、、、経験上、けっこうきょわいっていうか^^つまり、ほんと、図星なケースが多すぎて。本当は引きたくないのね。だから普段は引かないんです、あたし。
占いじゃないけど、自分が思っているようなことと正反対だったり苦言を呈される的なおみくじって^^ショックはショックじゃないですか。だから、なるべく引かないの、ここのおみくじは。
ですが、まぁ、引いてみることにしました~。もうさ、どれだけ恐れていても、的をハズレたことを自分がしようとしているんなら、いずれはどのみち経験でそれを知ることになるわけですし。

そしたら。おそらく、神田明神おみくじでは、、、初の運勢「大吉」、、、でした。。。
「控えめな性格であるにもかかわらず、人目を引く存在です。そのため常に言動が注目され、緊張しすぎる状態になるので、自分に自信を持てればそれも次第に無くなるでしょう」、、、って? これ、大吉なの~? みたいなことが書かれていましたが。
あ、あたしは、、、実は「緊張」しているんだね~~~~~~!!! って。知りました^^。
ていうか、みずからが、、、「まず自分」レベルでの「自信度」を、コレ以上にもっと上げなきゃいけないのか、、、というのがもうなんだか^^。へらっと笑っちゃいましたよね。

「願い事」という項目は、「高望みをしすぎると叶い難い」と書かれているのですが。一日1,000名アクセスきぼん、というのは^^高望みなんでしょうか?(私は違うと思っているけれど~^^)まぁここで「石の世界で一目置かれる有名人的存在になりたい」だとか^^しらっと願っていればね~、そりゃ高望みだとは思うけど、そうじゃないから。だからこれを見て、心のなかで、「これはイケるんじゃないか」と、ちょいガッツポーズになったのは言うまでもありません。


この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  私の体験(石系 & スピ系)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page