アーカイブ
2010年05月23日の記事のリスト

5月末新作アクセサリのスケジュールです

2010年05月23日 (日) 16 : 03

ということで(?)今月末の、新作石アクセの出品スケジュールなんですが、
5月27日(木)を予定に、現在、準備中です。
全体写真はなるべく明日、もしくは明後日にはアップできるとよいかな~・・・の予定にしています。



幸運の女神、それは、切り離された場所におわしになられて、こちらがお伺いを立てるだけの存在、願う対象、助けてもらう存在・・・
ではないのだな、ってなんとなく思いますね。
幸運の女神の立場に立ってモノを考えてみると、わかります^^。


もし我々人間存在が「神に似たもの」として創造されているのだとしたら、
神はどういう人を、掛け値なしに助けたい、と思うか・・・? の嗜好も、似ている部分もあるかもしれません。


掛け値なしに、人に愛や誠意、を条件抜きに見せることができる、それを実地で、行動にできる人・・・なのかな、って思います。



先般の記事に書かせていただいた、後半の話なんですが、
あれ、自分で読み返してみて、あらためて思ったんですけれどね、
この方が凄いな~って感じるのは、
「自分の、既得権を、手放している」
ところです。


余力で、他人様に親切にすること、というのは、わりとできることですよね。
あまっちゃったから、おすそ分け、とか。
自分に余裕があれば、ある程度は、他人様にもやさしくなれるもんです。


朝の満員電車の通勤、って、勤め人には、すごく堪えるロードですよね。
自分も満員電車は正直嫌いなので、だから、ものごころついて(?)なるべく満員電車に乗らずに済むような就業形態を好む仕事の選択のしかた、になっていったように思います。うちから歩いていける会社、とか。都心に住んで、都心から離れない理由も、実はもともとの発端はここにもあったんですよ。電車に乗る時間が短い、乗らずに済む、って、精神的にものすごく楽なんです。


だから、一時間以上、電車に乗って、通勤している方・・・私にとっては、それだけで「才能」に見えてしまう^^くらい、すごいことなんです^^。


妊婦さんに席を譲っちゃう・・・の方は、その通勤地獄を快適にするために、始発駅にお住まいになられているかどうかまではわかりませんけれど^^、だからある意味、電車の始発駅から、通勤電車に乗れる、座ってこれる、というのは、その方の「既得権」です。
そこに住んでいるから、得られるものではあるわけです。
実際に、多少遠くても、電車の始発駅が使用駅の場合は、周辺地価も、その手前駅よりもお高かったりしますし^^ね。特急が止まる、快速が止まる、などの駅もそうです。利便性、というやつです。その利便性を得るために、それ相当の代価を支払える人は、支払い、それを得るのが、この世です。


だからもちろん、世の中には、「最初から、一時間以上、座るなんてありえず、立ちっぱなし」で通勤なさらなければならない方も大勢います。
そういう方と比較すれば、途中から立って通勤するぐらいで、疲れるなんて・・・甘えんじゃね~、という見方だって、する方もいらっしゃるかもしれません。
(極端な例ですが、「死にたいな・・・」という思いを抱いてしまう、カラダの悪いところのない健常者に、「生きたくても生きられないあなたよりももっと不幸な人はこの世にはもっといるのに」という比較論で、説教するのと、似ているかもしれませんね)


しかしですね、
人間というのは、「ひとたび自分が得た、得ている、既得権、幸福を、差し出す」ほうが、
実はなかなかできないこと・・・・・・・なんじゃないだろうか・・・・・・・・って思いますね。


幸福ってのは、得れば、手放すことは、より「不幸」に感じられます。
最初からなければないで、「知らない」わけです^^。


イエスさまがいう、「金持ちが天の国に入るのは、らくだが針の穴を通るより難しい」というのは、こういうことですね。。。
人間が、自分が持っている(と思っている)「既得権」を手放すことが、どれだけ難しいことなのか・・・のたとえ話です。
金持ち、豊かな人ほど、その「既得権」を多く持つ機会が多いわけですから、差し出すべく機会に遭遇する機会も多くなる。
その時に、それができるか・・・・といえば・・・・・
厳しいですよね。
「貧しいことは、幸い」は^^一理あります。




この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  INFO(お知らせ)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page