アーカイブ
2009年11月21日の記事のリスト

パソコンに向かっております

2009年11月21日 (土) 19 : 55

ようやく、月末に向けての文章準備にとりかかりまして、パソコンに向かう時間が増えてきました。
あちこちのサイト覗きにいっちゃったり、なかなか、本題に着手しないのが、わりと自分のパターン^^なんですが、意外と? スムーズに入っていっております。


今回は、新規のものももちろんお出しするのですが、3年前くらいにやったようなものとか、けっこう温故知新じゃありませんが、ベーシックなところに返っていきながら、新しい部分を見つけているものや、自分的この時期の定番石組みみたいなものも、数多いです。


昔作った石組みを作っていて気がつくのは、
「石が大きくなったな~。グレードも良くなったかな~。」です。
もちろん、ビーズ入手単価が上がっているせいもあるんだけど、それを「苦もなく」できるようにさせてもらったのは、ひとえに、買ってくださるみなさまがいてこそ、な話です。


昔々そういった組み合わせを始めてお作りした頃は、石の大きさがすべてひとまわり小さいものでした。
アクセサリ作家として駆け出しの頃の自分は、組み合わせる石たちの、いろいろなサイズや形のビーズを各種用意するだけでも、まともなオツムならけっこうな財政的痛手^^を感じていたと思うのですが、作りたいっっという情熱にあと押しされてなのか、自分は当時も、そして結局その後も、石ビーズの調達資金にだけは苦労した実績がありません。


そんな自分がようやく大き目のペリドットを入手するのに、昔ほど「たっかいなぁぁ、ペリ」の感覚を持たずにさくっと調達できる財政事情になったのも、ひとえに、買ってくださるみなさまがいらっしゃってのことです。
(ペリドットって丸玉の穴周り状態のよい、大き目ビーズは、どんっと高くなっちゃうんです。チップとかなら、安いんですけどね)ペリドットに限らず、いろいろな石の各種サイズを取り揃える、とりあえず、買っとけどんどん、てな感じで、手持ち財産を増やしてきた結果、うわわわ~~~。こんなにバラエティに富んだものが、過去の石組みで、蘇るんだぁ・・・・と、いうことが久々にあらためてわかり、びっくりです。


実は、昔から、「オリジナル・オーダー」なんてものもやってはきているんですが、これも完璧に自転車操業^^でしたし。
なにしろ、先々月のジェム展の時の、黒翡翠調達の顛末の記事をお読みになられているかどうかわかりませんが、黒翡翠を持ってなくても、オーダーの依頼を受けて「黒翡翠、使います。」と返事をしちゃう性格です^^。


今よりもっと昔は、ほとんどの石を持ってなかった・・・というか、「持ってるんだけど、これじゃないな~、このタイプじゃない、グレードじゃない、サイズじゃない」と思うと、持ってないのに、やっぱり返事して、慌てて調達する・・・のは、日常茶飯事でした。
よって、赤字というか^^、そういうために調達すると、で、その石組みをよそに使いまわせるのか? というと、そういうわけではありませんので、持て余すことも多かったです。
オリジナル・オーダーも、てきとーに、自分とこにある石だけで見つくろって作ってしまえばいいんでしょうけれど、まぁ、心に嘘は付けませんしね。


でも、そういうのも、今となっては楽しい思い出ですね。


今回そういった昔々の石組みや、定番系作っていて、「あ~、そうねぇ・・・。たしかに、この組み合わせで、自分は、そうなっちゃってる。」ってことに気がついたり(金運系なんですがね。「美しいエネルギーの循環に貢献する石たちなので、「お金を貯め込むこと、使わないことで、お金をふやしたい」向きの方には、有効利用をけしかける可能性もありますので^^、その点、ご注意を。」って自分で書いてるんだけど^^、確かに、美しいエネルギーの循環にむっちゃ働いてくれたおかげで、自分の石調達能力の幅は、異常にこの一年で拡大してきたんだな、ってことがわかりまして)して、本当に、この一年も、どっぷり石とともに、みなさまとともに、やってきたんだなぁ・・・と感慨深いものがあります。


しかし、自分は嬉し嬉しでいいのですが、みなさまのもとに渡った、うちの石アクセサリは、ちゃんと働いてくれちょるんだろうか・・・と、気がかりでもあります^^。
購入していただける方の数も徐々に徐々に、増えてきている昨今(これも、爆発的にではない、ってところが、良いのです)ですが、なかなかに、自分自身の手作業の忙しさもあり、至らない面もあるかもしれません。
メールのご返事なども、全員の方にできていなくて申し訳ないです。


私がみなさんにできる恩返しって、結局、できあがった「石アクセサリ」でお返しするしかないわけなんですが、そういうわけで、今回もなるべく、「これが欲しかったんだ~」な石アクセを見つけてもらえるよう、廉価で、といっても限界はありますが^^、嬉しい価格で、美しい石アクセサリをゲットしていただけるようにしたいな、って思っています。


今月のアップは、11月28日土曜日を目指しております。
お写真は26日までには、お披露目できるようにしたいと思います。




この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  INFO(お知らせ)
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page