アーカイブ
2008年01月26日の記事のリスト

第19回国際宝飾展

2008年01月26日 (土) 22 : 46
・・・に、行こう行こうと思いながらも、今日が最終日で、結局行かず。
東京ビッグサイト、遠いのね。
遠いのと、臨海線って、なんだかデンシャ賃が高いのと、東京湾のほうだし寒そうだし、休みの日まで寒いのは嫌だわん・・・とか、色々に理由をつけて、結局行かなかったんだけど、おそらく行かなかった最大の理由は、「軍資金不足」^^。これに尽きるかな、と。

なぜなら、この宝飾展、通常のミネラルショーと違い、いわゆる、ジュエリー宝飾業に携わる面々の、「年間最大の仕入れの場」なんだそうで。(招待状にそう書いてあった)
ミネラルショーには出展していない、「F」店なども出展していたので、行ってみたかったことはみたかったのだけど。

それにしても、それと併設して、ありとあらゆる「宝飾業の経営セミナー」ってのも、目白押しのようで、その経営セミナーの中に大笑いしたのが、「今注目の天然石ジュエリーの魅力と販売方法」ってセミナー。
講師が、例の天然石検定の教科書を書いた「飯田孝一」さんって方。
「“パワーストーン”がブームの中、ビーズ製品の販売で売り上げをアップさせるには? 取り扱いの問題点も含めて、お客様に提案する際のトークや販売ノウハウを紹介」と、そのセミナー内容にはあったんだけど、この飯田さんって方、めちゃめちゃ“パワスト”がお嫌い^^。なんしろ、「セラフィナイト」をがんとして「クリノクロア」と言いたいような人である^^。
セラフィナイトというフォルスネームのほうが、すっかり定着感のあるこの石に対して、クリノクロアなどそんなに珍しいものでもない、ってことを、おそらく言いたいのだろうけれど。
こういうパワストとして取り扱われる天然石を、実は気に入らない方が、どんな販売ノウハウを教えてくれるのか?
という意味では、このセミナーは受けてみたかったぞ。
この方、昨年のミネラルショーのほうでも、「ニセモノに騙されない、石の見分け方」セミナーやってたな~。そういえば。
いったい、彼は何がしたいのか?
天然石を売りたい人たち、買いたい人たち双方にとっての、「権威、ハク」付けを目指している、、、ってなところなんでしょうなぁ。

そうそう、この宝飾展、「一般の人」は入れてくれないようです。
どうりで、今までよく知らなかったはずだ~。
なんで、この「一般」のあたしが、招待状持ってたのかというと、例の「インドルビーの店主」のインド人のおぢさんが、うちに送ってくれたの。
「色々、案内送るから、住所教えて」ってしつこかったんだけど、なんか面倒くさいな~と思いながらも、「じゃ、ここに送って」ってメモ渡してきたんだけど、なるほど、こういうものがあるのねぇ、と。

社会見学の意味も兼ねて、行っておこうかな、と思ってたんですけどね。
なにしろ、「1,670社が出展」ですから。
東京ビッグサイトって、だたっぴろいから、絶対、インドルビーのおじさん見つけられないな~、と。

次はいつなのか知らないけど、まぁ、もう少し余裕のあるところで(時間的にも、経済的にも)行けるようになっているといいよな~、と思いました。



この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  今のところ未分類
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page