アーカイブ
2007年03月08日の記事のリスト

思い出にするには、まだ早い?

2007年03月08日 (木) 20 : 22
先般、石の寿命ってことについて書いたのですが、そんなわけで、「1ヶ月ももたずに」手元から消える石もあれば、なんだか知らないけれど、それこそン十年とか、そこまで行かずとも何年か前にはとにかくやたらにずっと身につけていたけれど、今現在はぜんぜん身にはつけないけれど、一応手元にはあるんだよな、っていう石アクセサリってないでしょうか?

お蔵入り、じゃないけれど、別に損傷しているわけじゃないから、なんとなく保管している「寝かせ石」。

私の場合、今やそういった石アクセの山^^とは言いませんけれど、ものすごい勢いで石が、自分で作るようになってから増えているのですが、そういう状態になる前、つまり、「自分で作ろう」などという考えには微塵も及ばなかった頃に手にしたパワストブレスのひとつに、「レッドタイガーアイ」というのがありまして。

これは、連ビーズを販売しているお店で買ったもので(その頃は、そもそも「連ビーズって何?」くらいのもので、ブレスレットになったもの以外にまったく目がいきませんでした。要するに、暇人ではなかったので、作るなどという悠長な発想がまるでなかったでしたね。不思議なものです)まだ、「石の気が見えたり」「石が何かサインを送ってきたり」「石の仕事っぷりに気が付いたり」などというような、いかれぽんちになっていたわけではなく、単純に「金運にタイガーアイ」という定番感覚で、選んだものです^^。

だけど、タイガーアイの色とか、タイガーアイそのものが、どっか「おやじカラー」のイメージが強く、なんというか、ビジュアル的に受付けなかったのですが、タイガーアイを赤に染色したこの石を見て、「お、いいじゃん。これなら、タイガーアイに見えないし♪」ってなところで、レッドタイガーアイのブレスレットを購入したのです。

でも振り返ってみれば、そんな不純な動機でありながらも、そのブレスを常にしていた頃というのは、私の「営業マン人生ピーク」の期間で、現実的に語ってしまえば、成人以降さまざまなおシゴトをこなしてきましたけれど、「このブレスを身につけていた頃が、シゴトじたいはきつかったけど、“年収も実力以上に高かった”」というのが、真実でしたね。
また、そういう時期に限って、作詞のほうの印税なども、やたら入るわけで。
印税って、ほぼ一年遅れなので、一年前にやったシゴトの報酬が忘れた頃に入ってくる感じなのです。
カイシャ員の年収とダブルでこんなのがきちゃって合算しちゃうと、すっご~くイヤだったのは、住民税とか社会保険とか、上がっちゃうんですよね^^。翌年には、がくっと減るので、可処分所得がすっごく減額になるわけで。
(だいたい、現在の私は未だに2年前の住民税を分割で払っていたりする貧乏人なのですわ^^。)

今朝、なんとなく、そんなことを思い出して、山のような石ブレスの奥底に沈んでいた、このレッドタイガーアイの単体丸玉ブレスを身につけて出かけたわけです。

今日の天気は腫れ。
空は、ラリマーの模様のような、スカイブルーにかわいらしい雲がぷかぷか浮かんでいる。
私は、「はは。太陽光チャージ&浄化日和だな」と思い、連れ出したレッドタイガーアイや、他の手持ちの石を、バスに揺られる中で、日干ししていました。

だからかどうかは知りませんがね。
今日はね~。いつもと違う、ラッキーなことが続いてたんですよね、終わってみれば。
私は今、外回りの巡回ノルマなし営業をやっているんだけど、なんていうのかなぁ、これって、けっこう相手からすると、諸手をあげて待っていただいている存在ではもちろんなくて、どちらかというと、「あしらわれる」存在なわけです。
言われる台詞なんて、だいたい似たり寄ったりだし、つまらないといえばつまらないもの。

ですがね、なんというか、今日は行く先々で、「いつもはいない人、ずっと会えなかった人」が、やたらグッドタイミングでたまたまいらっしゃって、そのマンネリの会話から脱することが出来て、にこにこでした。
にこにこっていうのは、ひとつあると、次も次も、って続くんですよね。
そういえば、昔やってた営業の時もそうだったな。契約が取れる時は、なにもしなくても、芋蔓式でしたもん)

これが、レッドタイガーアイのシゴトなんでしょうね。
たぶん、昔、私のためにさんざん尽くしてきて、「をら、ちっとは思い出せや」ということで、今日は彼女ははりきっていたのだろうと、そんなふうに感じました。

まだまだ使えるこのブレス。単なる「昔を思い出す、懐かしいブレス」には成り下がってなかったんですね^^。
石の寿命は、ほんと、「石それぞれ」です。



この記事のシェア&ツイートfacebookでシェアTweetする

カテゴリ :  石のホント or はてな?
follow links FB pageGoogle+Go to top of page ページの上へ移動

ページの上へ移動
Go to top of page